2010年5月5日水曜日

鍋越峠&ジンギスカンライド

とうとう自転車三昧で終わりそうなGW
とはいっても、息子の蔵王対策の目的が大きかったので自分の練習にはなってないかな?
それでも、数十kmの渋滞に巻き込まれて移動時間とガソリンを無駄にするよりは
ずっと充実した連休だったな~ただ妻と娘にはつまらなかったかも。
それにしても、今年のGWは天候に恵まれましたね。
とうとう最終日まで晴れが続き、6日の連休明けから雨になるという予報。

さて、今日4日も息子とヒルクライムのつもりで
仙チャリの泉が岳HC5本という予定に混じって何本か登ろうと思ったら
ロングで加美町から鍋越峠を抜け尾花沢へというコースだそうで、
どちらかというと、実業団チームよりオジサンチームが好むコース設定。
それを証拠に山形から戻ってきたら、薬来山でジンギスカンだ!

みんなは、泉が岳の麓ミニストで待ち合わせ、そこまで自走の人は本日200km以上か?
ウチは、息子が付いていけるはずもないので薬来までクルマで行って
薬来山~鍋腰峠~尾花沢往復70kmということにした。

泉が岳ミニストップで、コースが決まったところでスタート。
ウチは薬来山へ先回りし、ハンデスタート。
息子は昨日の蔵王で懲りて嫌がるかと思ったが、意外に素直に付いてきてる。
追いつかれるのは山形側だとふんでいたが、やはり恐るべし!
中腹で物凄い形相でコンちゃんとリョーマ君が逃げてきた!
あっという間に抜かれ、後から忍び寄る仙チャリ軍団
「オジサンたちに抜かれんな!」と息子に激を飛ばす!
があっさり抜かれた。
しかしさすがにここまでのペースが速かったのか、「一緒に行っていいですか~」と
仙チャリ2名を取り込んでクルクルと回して頂上へ

鍋越峠、昔はすれ違えないほどの難所だったが、ほとんど綺麗な道路になって
川を見ながら雪が残る中を走る、渋滞とは無縁の穴場なルートです。
周辺には薬来山やダム、徳倉湖、銀山温泉など、そこそこ楽しめます。
勾配はかなりゆるくて、初心者でも問題ないでしょう。
今回は、薬来へ戻って昼食予定なので、銀山温泉の入り口でUターン。

息子は、昨日ほど弱音も吐かずに帰りはそこそこなペースで戻ってきた。

腹減った~ってことで、ジンギスカンの店。
てっきり綺麗で大きな建物だと思い待ってたら、一休さんが来ない。
電話したら、「もっと先!」とのこと。
行ってみると「ウッこれは?」と思ってしまう小屋(?)

中はさらに凄い。。。ベニアそのままの内装に天井は張ってないとこもある。
さらにビックリは、トイレに水道が無くバケツの水とひしゃくが。。。これで洗えってか?
出てくるものが怖くなってきた。麦茶もちょっと考えて、コーラ頼んだ。
しかし、出てきた生ラム肉は意外に美味そう。
食べたら、これが美味い!!ほんとに柔らかくて美味かった。

期待が無かったからだけではないとおもいます。
細かいことを求めない人なら、お薦めです。GWなのにとっても空いてたし(笑)
あ~それと安かったです。おまけもしてくれたしね。
。。。が店の名前は伏せておきましょう。

帰りは、イリマ君の心が折れて3人でドライブ。
いつも台が森周回で気になる温泉へ
山の中の一軒宿なので、どんなボロイ温泉でも驚くまいと思ったら
意外にも小奇麗なたたずまいで、風呂は小さいけどちゃんとシャワーなどもあり。

さっきの店のインパクトが強すぎて、余計に良く見えてしまったのかもしれないデス。
行く順番が逆じゃなくて良かったと思う3人なのでした。

ポチッ!とおねがいできますか?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Youngman さんのコメント...

新庄クリテのときに鍋越通りましたが、勾配は思いのほかゆるいですよね。
車も少なく道も広いのでおすすめです!

つーきにすとれーさー さんのコメント...

そうでしたね!
新庄クリテ参加者の中に仙台~新庄往復自走組が3人もいたのは、いかにもM軍団仙チャリですね。
私も爪の垢飲まして頂かねば。