2010年8月13日金曜日

週末は秋保ライド

週末、仙チャリメーリングリストは相馬方面のロングを告知
しかし、土曜はひとり気仙沼に行く娘を仙台駅まで送って行くのでダメ。
小学4年生の娘は、気仙沼の実家へ
「こがねふかひれ号」という列車でプチ一人旅。
かわいい子には旅をさせろってヤツです。

日曜は、NTTの回線撤去工事。
Bフレッツだった光回線を、AUひかりへ
100Mから1Gになったはずだが、速度全く変わらず。。。
でも、TVサービス加入で今年のツール生で観れました!

週末全く走らないのももったいないので、
午後2時過ぎになって、ひとり走ることにした。
コースは、気の向くまま最初は樽水ダム方面へ向かったけど
なんとなく方向変換で、秋保へ
しばらく走ってないので、帰りもアップダウンはキツイと思い
行きは登り、帰りは下りが良いかと
時間も2時間ぐらいしかないので、1時間走ったら戻ろう。
秋保温泉までは10kmぐらいだけど、実はそこから長い
この道をそのまま行けば、山形の山寺へ抜けるのですが
盤司山荘という温泉までで舗装が終わるので、
ロードバイクで行けるのはそこまでの35km
なので、トータル約70km

より大きな地図で 仙台~秋保 を表示
Total Distance: 73.67 km (45.8 mi)

Moving Time: 2:24:55
Average Moving Speed: 30.50 km/h (19.0 mi/h)
Max Speed: 68.40 km/h (42.5 mi/h)
Min Elevation: 45 m (148 ft)
Max Elevation: 410 m (1344 ft)
Elevation Gain: 614 m (2014 ft)
Max Grade: 10 %
途中は、秋保大滝があって観光客でいっぱい。
そういえば、THオジサンレーサーさんと、最初に来たのはここでした。
今は、静岡で頑張っていらっしゃるみたいです。
大滝を過ぎると、クルマはほとんどいなくなり、貸切状態
すれ違えないので、信号があったりする。
並走する川は、素晴らしいロケーション。

遠くの方に、ひときわデカイ崖が見えてくるとゴール近し
その崖は盤司という有名な岩で
100m以上の崖が、3km以上連なってそびえています。
盤司山荘で、折り返し点到着。
帰りは、なだらか~に下り。40km/hペースで鼻歌交じり。

サボっている身体には、そこそこの秋保ライドでした。

0 件のコメント: