2010年12月27日月曜日

アイスプラント?

冬休みに入った娘を、気仙沼の実家まで送っていった。
約30年前小学生のころは、気仙沼から仙台まで行くとなると
お袋が重箱にお弁当を詰め、トイレ無いからオシッコしておきなさいなんて言われ
当時、我が家はホンダN360って軽自動車に親子4人
国道を約3時間半、半日がかりで行ったものだ。
今は、途中まで三陸道で2時間チョイ。いくらでもコンビニあり。

途中、『上品の郷』という道の駅でランチ。

ここは温泉あり、バイキングのレストランあり、地場産品直売ありと楽しめる。
帰りも寄って、直売所でササニシキ玄米30kgを買う。
最近、我が家は道の駅で玄米や味噌を買うのがブーム。
そこに、へんな野菜を発見。



アイスプラントというらしい。
ハッパが肉厚で無数の水ぶくれのようなブツブツで覆われてる。
イメージとしては薄めのサボテンもしくはアロエ。
でも、とにかくブツブツ見てると鳥肌立ってくるキモさ。
爬虫類っぽくも感じる。
この食べ物とは思えないような植物、なんと生で食べるんだそうだ。
家帰ってさっそくサラダにして食べた。
ところが見た目とは裏腹に、まったく癖もなくサクサクとおいしい!
苦味もまったくなし!
見つけたら、ぜひお試しください。

0 件のコメント: