2011年2月28日月曜日

これだけやれば!

丸森町の物産館駐車場で奇異の目をものともせず1時間半座り込み。
カングーが来た時は、なんと嬉しかったことよ。
なんとか、無事に旗巻峠遭難から帰還いたしました。

今日も、淡々と進んだ仙チャリ練

途中、『ほっき祭り』の大渋滞に巻き込まれましたが

何事も無く、峠へ。
上りに近づき、インナーへ落としたところチェーンが落ちた。
止まって戻してる間に、先頭集団から遅れ、後続集団へ
この時点で、おかしいと思って大人しく走るべきだったのだが。。。
その後、おかしな症状もなくそのまま旗巻峠へ
一休さんが、抜いて行ったのを追いかけようと、
シフトアップしトルクをかけた瞬間ガリガリガリ。。。
後は、前記のとおり。
仙チャリのみんなにも迷惑をかけてしまった上
風邪で寝てた妻に、県境まで迎えに来させてしまい、反省。

もう、抜本的な改善をしなければいけませんね。

家に戻らず、そのままツチダさんとこへ行って原因究明。
まず疑うのはリアディレイラー、プーリーを換えてあるのが原因か?
プーリーを挟んでるプレートも曲がってるけど、今回のトラブルのせいかは不明。
そこだけ直そうかとも思ったけど、それで直らないと無駄な出費なので
ちょうど入荷してた7800デュラのRDを譲ってもらうことにした。
それに、先日ギアの減りが発覚したクランクセットもアルテに交換。
これでまぁ大丈夫だろう。。。と思ったとこで
「あ~!なんだこりゃ!」とツチダさん。
手に持ったチェーンを良く見ると、ありえないほどねじれてる!
「原因はこれだ!」
ねじれたチェーンが多少おかしくなってたプーリーから外れ噛んだわけだ。
やっと、原因がわかってなんとなくすっきりした。
しかし、痛い出費です。まったく。
某有名ショップの通販カタログをしのぐツチダ価格に感謝です。
ホントは、6700アルテのクランクはFDとSTIセットが推奨らしいけど
とりあえず、今回はトラブルの原因箇所を全てとっかえて一安心です。
クランク回したら、驚くほどスムーズに回る。
というより、今までがひどかったらしい。
あとは、フレームに付いた痛々しいチェーンの傷、なんかで塗りましょうかね。

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ

にほんブログ村

0 件のコメント: