2011年3月6日日曜日

ノーマルクランクで初練習

コンパクトからノーマルへ変更して1週間
しかし、雪やら飲み会やらで、通勤練習できず。
やっと、土曜日出勤の後、走ることができました。

コースは、いつもの南吉成~折立~茂庭ルート。
走り出して最初の坂、なんだか足が重いな~こんなに走れなくなってたか
と思った後、コンパクトじゃなくなったことを思い出す。

コンパクトだと、このコース全体でインナーに入れることは無いのですが
ノーマルだと、こまめにフロントを変速しないと走れないことに今頃になって気付く。
いままで、大抵の坂は50×25ぐらいあれば走れてしまったので
フロントの変速は、よほどキツイ峠じゃないと使わなかった。
ノーマルだと、私の脚力では普段の練習コースでも、頻繁にフロント変速することになる
フロントの変速は、トラブルが多いのであまり使いたくないのですが
しっかり調整しておかないと、レース本番で泣く事になりそうです。
そうかぁ、シマノがフロントの変速性能にこだわったのはこういうことか。

フロント変速に戸惑ったせいか、平均速度も上がらず今までで最低の27Km/h台。
私は、トルクで走るタイプじゃないので、ノーマルは合わないのか?
こりゃ失敗だったかなぁ~コンパクトのほうが良かったかな?
まぁ、こんなこと言ってるのも今の時代だからこそで、
昔はノーマルしかなかったし、高校時代はインナー42Tリア21Tで
蔵王とかも登ってたんだから、贅沢な話なんですけどね。

今日は、やっと10度ぐらいまで気温が上がり、絶好の練習日和。
しかし、消防団の仕事で「春の火災予防運動」のチラシ配布。
皆さん、乾燥している季節、火の元には気をつけて!

午後、暇があったらCSCで、娘と走ってこようかと思ってます。

継続時間 1:22:45
平均 速度 27.5 km/h
最大 速度 59.6 km/h
距離 37.8 km
平均ケイデンス 92 rpm
上昇 510 m
下降 519 m

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: