2011年3月27日日曜日

津波の映像

YouTubeに、知っている場所の動画がいくつか投稿されはじめました。

仙チャリ御用達の閖上のサイクルスポーツセンターまでの道は、本当に何もないようです。

同僚の家も、基礎しか残ってないと言っていました。

この映像をみると、家がなかったように見えますが、

全部住宅地でびっしり家が並んでた場所です。



震災時、サイクルスポーツセンターで某高校自転車部が合宿中。

相馬まで例の海岸線往復しているさなか、山元町付近で津波に遭遇

しかし幸いにもR6に逃げて、助かったそうです。良かった。

私たちも、2日後に気仙沼からプチ合宿でマーブル親子やサダが来て

息子達を含めみんなでそこを走る予定でした。

息子と走ってた時だったら、助けられたかどうか。。。

わが町気仙沼が波にのまれる一部始終を捉えた動画もありました。

昔、この奥に親父が勤めていて、子供の頃からよく行った場所でした。

これをみるかぎり、命があっただけで凄いことだと思います。

きっと、これを撮った人も死を覚悟したでしょう。

私にはあまりにもつらい映像ですが、是非最後まで見て、これを教訓として

今後災害時に、少しでも犠牲者が減って欲しいと思います。



だいぶ、気仙沼の状況が分かってきました。

シクリスタ気仙沼のメンバーは、私の知る限り全員無事だったようです。

しかし、ドライブインこけしは、跡形もなく。

あのTimeは、流されてしまったそうです。

でも、Timeをクルマに載せてたらきっとこの世にいなかったと、サトウ君の談。

yujiさんの会社も壊滅的。

親戚の家も、みんな流されたようです。

でも、ほんとに皆生きててホントに良かった。ほんとに。。。

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: