2011年5月4日水曜日

仙台帰って来ました。

叔父の葬儀が終わり気仙沼から戻りました。
わかってるけど、やっぱ海岸線に出て大谷海岸が見えると
。。。あ~やっぱり。
前に見てるのに、生まれ育った町の頭に残っている景色と
今見ている現実の姿があまりに違いすぎて、一人運転しながらボロボロ涙流してた。

葬儀で集まった親戚達の話は、本が出来そうな九死に一生話。
みんな、後数秒タイミングが違ったら、早くても遅くても命がなかった人ばかり。
そして、そろそろ現実的な今後の生活の不安。
家が流され、会社が流され、とりあえず探した仕事はいつ解雇されるか。。。
やはり、国の助けがなければ地方レベルでは、どうにもならない現実があります。
それでも、みんな前向きに明るくいこうと、誓い合っていました。

仙台に帰って車降りたら、物凄い魚が腐った匂い。
どうやら、気仙沼で魚の加工場あたりが凄い匂いだったので、そこでタイヤに付着したらしい。
市内いたるところに流された魚が腐って、暖かくなってくるとこれも始末に終えない。

さて、今日はGW恒例のウッドデッキの塗り直し。
かれこれ10年近くなる自作ウッドデッキだが、震災でも壊れなかった!
塗料買いにホームセンターへ行くと、家庭菜園コーナーが大盛況!
みんな少しでも自給自足の術を確保しようというのか?
じゃぁウチもってことで、プランターと苗買ってきました。
なんか良くわかんないけど、駄目元で適当に植えました。
ウッドデッキ製作もそうでしたけど、まぁ何とかなるもんです。
キホン楽観主義の我が家、やる気があれば何でも出来るさ!
腰イタイイタイ言いながら、なんとか塗り終わりました!

明日は、仙チャリでまたもまれてきます!

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: