2011年6月7日火曜日

自転車で腰痛が治る!

約2週間のご無沙汰でした。
腰痛再発でだましだまし生活してました。
しかし、その中で得るものがありました。
私の腰痛は、ジッとしてると直らず、寝てても、普通に生活してても一向に改善しないのですが
自転車に乗ると治るのです。
治るというのは正確ではないかな?ほぐれる?とでも言いますか?
以前から、這うような状況でも自転車だけは乗れるな~とは思ってたのですが
今回、確信をもちました。
1週間前、朝起きると腰に「ビキッ」と嫌な感触。
あとはお決まりの、何をしようとしても痛い、痛くて靴下履けない状況。
ちょうど「グランフォンド飯豊」の前日だったけど、申し込んでなくて良かった。
ちなみに大雨だったらしい。
1日中寝てたけど全く回復せず、次の朝も同じ。
このままでは月曜日出勤できなくなると思い、荒療治に出た。
3本ではなく固定ローラーの方に、痛みをこらえ、ハアハア言いながらセッティング。
這いながら自転車にまたがり、痛みをこらえながら回すこと30分。
すると!あ~ら不思議。腰が曲げられる!
その後、生活に支障なし!お~実は接骨院より単純で効果抜群だ。

。。。と思って治ったと思ったら、昨日日曜またしても「ビキッ!」再び這って移動。
県高校総体の自転車競技の応援に行くつもりだったのでなんとしても動けるようにならなくては!
あの治療法が本当なのか再び実験。
今度は、ローラーではなく外で実走。
自転車をラックから降ろせず、靴下は娘に履かせてもらい、シューズは悲鳴を上げながら履いて
自転車を杖にして外へ、スタート!
回すたび痛みはあるけど乗れるじゃん。
でも、やはり外は段差や継ぎ目があるので、その度に「イテェ~!」って声上げる。
早朝で良かった(~_~;)
そして、平地を負担かけずにクルクル20分後、痛みが減ってきて帰宅時に
自転車降りたら、お~やっぱり腰曲がる。
とりあえず、痛くなったら自転車に乗れってことだな。
マグロのように走り続けないと死んじゃうんだ俺。
あくまでも、私個人の体験ですから、同じことやって悪化しても知りません。

というわけで、今日月曜はなんとか出勤。
でも仕事してたら、少し痛みがあったのでだましだまし通勤ライド。
あまり無理せず、50kmと思ったら、結局脚攣るまで走ってしまった。

Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 52.59 km (32.7 mi)
合計時間: 1:48:53
移動時間: 1:41:18
平均速度: 28.98 km/h (18.0 mi/h)
平均移動速度: 31.15 km/h (19.4 mi/h)
最大速度: 63.90 km/h (39.7 mi/h)
最小標高: 48 m (158 ft)
最大標高: 235 m (771 ft)
標高差: 442 m (1449 ft)
最大勾配: 8 %
最小勾配: -21 %
記録日: 月 6 06 17:44:14 JST 2011
活動タイプ: -

より大きな地図で 2011-06-06 17:44 を表示


もうこんな時間!県総体の様子は明日にでも。。。

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

!!私と同じ「腰」を持っている方がいた!
安静にしていてもだめ、整体でもだめ、病院でもだめで、なぜか軽くローラーに乗ると徐々に良くなっていく・・・
逆に、チャリの練習をしないと悪化する。

お医者様よりひどい椎間板ヘルニアと診断されています。