2011年7月25日月曜日

第25回Mt.鳥海バイシクルクラシック1日目

今年も東北のヒルクライマー夏の祭典がやってきました!
今年で25回記念大会、年々増え続けるエントリーは1375名!!
震災をものともせずに集まった!って感じです。
ここに来ると、毎年のことながらみんないい顔しています。
選手も役員も、みんな笑顔、輝いてます。

さて我が家、今年は息子が不参加のため、小学生TTへ娘を送り込むことに!
しかし先週走らせてみると、下りが怖くて登りより遅い始末。
こんなことでは、ほかの選手に迷惑がかかるとDNSとも思ったけど、
マウンテンの子もいるぐらいだから、何とかなるだろうと走らせることにした。
私は、もちろん2日間TT&フル40代へ参戦

金曜の飲み会のあと帰宅、ツールの山岳決戦に目が離せなくなり準備できず
土曜朝バタバタとカングーにバイク2台とキャンプ用品満載
CCKイリマと待ち合わせして一緒に現地入り。
今回、矢島町付近に大雨が降ってコース変更で大変だったらしい。
国道もいまだに全面通行止で、かなり迂回して行った。

まずは、個人TT。
娘は、見るからに緊張の顔。
スタート台から降りられるのか心配になるぐらい。
順番が来てスタート!
あ~なんとか走って行きました。良かった~
後はなんとか戻ってくるでしょう。

たぶん相当時間がかかるだろうと、皆さんにご挨拶まわり。
1年ぶりの方々もいるので、「今年もよろしく~」といういつもの挨拶の後は、
「実家大丈夫だったの?」「ええ!高台にありましたので。CCKのメンバーも命は助かりました。」
ってな会話が必ずついてくる。
宮古など海岸線の選手とは、お互い無事を確認。
みんなひどいことになってるけど、自転車はやめないで頑張りましょうね。
仙チャリメンバーにも挨拶。
鉄人さん、ワカオ君はリラックス。ミノルさん、怪我だらけ。
一休さんは、殺気立ってる!
なんてやってたら、意外にも22分で娘帰ってきた。はい、ご苦労さん!

あんなに怖がってたのに、開口一番「練習して来年はもっと頑張る!」だって。
どうやら、他の選手を抜けたのが嬉しかったようだ。
「そうか!じゃ、来年は山も登ろう」って言ったら「それはムリ!」だって。ん~

1時間後、ワタクシ出走。
正直、前回のタイムを越えられる要素はまるでなし。
仙チャリのカツマタさんが、15秒後スタートなのでたぶん追いつかれるだろう。
彼にペース作ってもらう作戦を立てる。
スタート!
ダンシングでカッコよく(?)観客の中を駆け抜ける!
。。。が、パイロンが消え、コーナー曲がるともう終了。
あとはひたすら自分との戦い。
あれ?メーター動いてないし!
いつも以上に地足が不足し、下りが踏めない。
折り返し手前の下りで、予定通りカツマタさんに抜かれる。
なんで俺はこんなに下り遅いんだろ?
下りで人んちのガレージに突っ込んだアンディが目に浮かぶ。
カツマタさんの20mぐらい後ろで走ってると、下りは置いてかれるが
登りで追いつくことの繰り返し。
最後の登りで、アタック!?らしきものをかけ、15秒を取り戻す!!
ガムシャラに踏んで、最後は死にそうになりながらゴ~~~~~ル!
やっとこさ13分切りました。
カツマタさんからは6秒。ん~もう少し足りなかったか。
ちなみにクラス1位は、常勝セレステサイトウさん11分半!

一休さんは、11分31秒でクラス優勝、2位は40秒台で468+1winセガワさん。
おじさん達、頑張りすぎです!

そして、優勝は元オリンピック選手藤田さん。なんと10分台!
あ~もう、何ですかね~この圧倒的な差は。
練習してなんとかなるとかのレベルじゃないですね。
チャンピオンクラス上位になるためには、こんなレベルじゃないと駄目なんですね。

まぁタイムはどうあれ、みんなホントに楽しそう!
この雰囲気がたまりません!
来年は、ディープホイール買うかな?。。。ん、そうじゃない?練習ですね。

さて、TT終われば前夜祭。
シクリスタ気仙沼のベースキャンプは、毎年日新館前と勝手に決めてます。
テント張って、風呂に入って、後発隊を待つ。
どっちかというと、前夜にかなりのウエイトをかけてる我が家。
買出しでも、みんなに呆れられるぐらいお酒コーナーに時間をかけてます。
写真撮るの忘れたけど、地酒「天寿」の純米吟醸ウマかった!
7時頃CCKメンバー全員集合。
またまた、写真撮るの忘れたけど、
人数多すぎて奥様&子供チームと親父チームに分かれバーベキュー開始!
それでも、yujiさんら気仙沼メンバーで来れない人もたくさんいる
来年はチームみんなで、ここで乾杯したいです。
メンバーのサトウ君の食堂も、ついに開店のめどが付いたとか。
店の名前も変えて別名シトロエンの館(?)、9月後半再スタートだそうです!
さっそく行かなきゃね!

宴は、0時近くまで続きましたとさ。
まわりは真っ暗、あれ?俺らだけか起きてるのは。
・・・あれ?頭いたい・・・毎年のパターンです。ハイ。


ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: