2011年10月1日土曜日

ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 喜多方プレ大会

雨の中パンクで終わってしまったMt.鳥海から2ヶ月通勤以外ほぼ練習なし。
モチベーション上げるにはレース参戦!ということで、自分の状態も考えてバリバリのレースじゃなくて、イベント的なものを物色。
ヒットしたのは、ラーメンで有名な会津喜多方で行われる「ヒルクライムチャレンジ喜多方プレ大会」
距離5.6km、平均勾配5.5% 標高差307mというなんともほのぼのとしたイベント。
町おこしかなんかだと思ってたら、全国規模のヒルクライム大会らしい。
ヒルクライムチャレンジシリーズのホームページ
今年は震災の関係で、予定してたコースが使えずにプレ大会という形になったそうです。
ちなみに、来年の6月本格実施の際は、距離10kmで、なんと平均勾配9.2%!
という聞いたことないほどの激坂コースになるそうで今から楽しみです!


今回は、昨年からクロスバイクで自転車通勤している職場の後輩N君を半ば強引に誘ってレースデビューさせました。
我が家は、前日からキャンプで現地入り。


喜多方といえばラーメンということで定番『坂内食堂』の肉そば。
相変わらずものすごい人だったけど、あんなにしょっぱかったっけ?
まずまず美味しかったけど、期待が大きすぎたかも。
久々に喜多方行ったら、観光客用のラーメンの館ができたりして、食べ歩きしやすいようになってました。
大会受付を済ませて、まだ赤ちゃん連れのN君は市内のホテルへ。


我が家は、121号線沿いにある道の駅「喜多の郷」に隣接するキャンプ場へ
キャンプ場は、我が家以外1グループのみという貸し切り状態。
キレイなトイレや炊事場もあって、道の駅には温泉施設もあり、周りは大きな公園
おまけに向かいにはコンビニもあって、我が家のようにキャンプが目的ではない人にはもってこいです。
これで1日450円とは破格!


夜、道の駅に行ったらキャンピングカーがやたらと多い。まるで展示場みたい。
なにかイベントでもあるのかと思ったら、中に入ってポスター見てわかりました。
利便の良さで、キャンピングカー専門誌で全国一になった道の駅ということで、納得。
来年の大会も是非ここを拠点としよう。


さて、大会の方は翌朝7時招集ということで、4:30起き。ツライ!
パレードランで、道の駅前を通るので、妻と娘はこのままのんびり。
N君を迎えにホテルへ行くと、かなり緊張気味。
やはり走りなれたクロスバイクにフラットペダルだったのは正解だったかも


彼には、こんなに自転車レースが華やかだとは思わなかったらしく、
ロードバイクとウエアのかっこ良さと、選手たちの会話に出てくる自転車用語に
緊張MAX!
会場に行くと、ホントみんなキマってて速くみえるんだよね〜
「高いの乗って、ウンチクばかり語ってるやつは遅いから、クロスバイクで抜いてやれ!」
とアドバイスしながら、そのウンチク野郎が自分だと気づいてないオレです。
知ってる人は、誰も来てないと思ったら、やっぱりそんなはずはなく
468+1winS川さんがNewホイールZIPを履いて気合い十分
レース2回目うちの娘と同じジャイアントのT君もちょっと緊張気味
仙チャリ仲間のY君もチャンピオンクラスで出場。
スタート地点までは、10kmのサイクリングロードをパレードラン。
まぁ、パレードったって誰も沿道にいやしませんけど(笑)
道の駅で、娘たちに手を振り、いざスタートへ
スタートは、年代で3グループに分けてオレはおじさんチームへ
S川さんは、いつの間にか有名人になってるらしく、468+1ジャージに書いてる『先行逃切』を見てひやかされてる。
N君のいる第一グループから2分後、我らおじさんグループもスタート!
お約束通り、S川さん飛び出す!
オレは10番ぐらいで様子見。すぐ10人ぐらいに集団減少。
さらに、3人ほど飛び出しS川選手沈む。
こりゃヤバい!と集団飛び出してなんとか、3番手の選手に追いつくが
その前の2選手は、相当前に行ってしまってた。
ここから、3位争いは一進一退の攻防。緩斜面でアタック!(したつもり)
なんとか突き放したが、練習不足の脚は一気に限界。
ちょっと恥ずかしいぐらいゼェハァ言いながら、ひたすら耐えるのみ。
残り2kmで、1人に追いつかれ「もう限界ですから〜いってくださ〜い!」
「いやぁ私もですから〜」ってな会話。
でも、じわじわと離されていく。
心臓破裂しそうになりながらも考えてるのは
「前の選手のシートピラーに張ってあるビックリマークは何だろう?」
なんて、変なところに脳が行っちゃってる。
そして結局追いつかず、暫定クラス4位でゴール!
タイムは15分22秒。まぁこんなもんでしょ?
ちなみに、スタート直後に行っちゃった2人は13分台!
途中抜いてった3位の選手とは、6秒差!ん〜悔しい!
でも、やっぱレースは良いっすね。
ゴール後、すぐのとこに後輩N君グッタリ。
しかしあんな重ーいクロスバイク+普通のペダルで220人中108位立派です。
それでも彼、女子選手や小径車に抜かれたのが、相当に悔しかったらしい。
これは良い傾向!是非我がチームに引っぱり込みましょう。
ちなみに、今回勝手にチームジャージを着せたところ、いろんな人に
「気仙沼のチームの方ですか?」と声をかけられ、微妙に困ってました(笑)
ゴール地点の三の倉スキー場は、天気も良くて景色も最高!


ゴール直後の甘酒ってのは???でしたが、下った後のキンキンに冷えた
キュウリと甘いトマトはめちゃめちゃ最高でした!
閉会式会場では、参加者全員に太っ腹なクロックスプレゼント。
大会運営も初回にしてはトラブルも特になく、良い大会でした。
来年6月、みんなで激坂登りましょう!


帰りは、やはりラーメン。
新し目の『一平』ってラーメン屋さんの「じとじとラーメン」
ネーミングは、まったく美味しくなさそうですが、予想以上に旨かった!
娘も絶賛、間違いありません。


次は、10月10日クリテリウム新庄大会
そして16日のSUGOファンキーエンデューロと続きます。



ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ナウなヤング さんのコメント...

お疲れ様でした。
各地でヒルクライムやロングライドイベントの数が増えてきましたね。
どれに参加しようか迷うのは嬉しい悲鳴です。

涼しくなって走りやすくなってきたので、
もしよろしければ一緒にサイクリングしませんか?

つーきにすとれーさー さんのコメント...

時間さえ合えば、いつでもOKですよ。
今週末は、10日の新庄クリテがひかえてるので、軽い練習になるかと思います。
仙チャリはキツイので、オジサンレーサー達と走ろうかなと思ってますので、それに一緒に参加されるのが、ほどほどに楽しくてお勧めですよ。
いかがですか?

ナウなヤング さんのコメント...

実はエンド金具が割れて今は全く乗れない状況になってしまいました。復活したらよろしくお願いします。

つーきにすとれーさー さんのコメント...

私も、今年はじめはその症状に悩まされました。
結局、コケタ時のチェンの捻れが原因だったのですが
それを見つけるまで、ディレイラー、クランクまで変えてしまい散財してしまいました。
おかげで、自転車屋さんには、LOOKのエンドが常に在庫されるようになりました(笑)
早く直ると良いですね。