2011年10月8日土曜日

ジョブズ逝く

我が家にMacがやってきて間もないというのに
Appleの生みの親、スティーブジョブズ氏が亡くなったという訃報。
自作PCを使いながらも、ずっと心のどこかであの七色のAppleロゴは憧れでした。
孫さんのコメントに、
「スティーブ・ジョブズは、芸術とテクノロジーを両立させた正に現代の天才だった。」
との言葉がありました。
これからのMacが、ジョブズの意思を継いで、よい方向に進んでいくことを期待して
ご冥福をお祈りします。


というのも更新してなかったので報告遅れましたが、iMacはなぜかオレの物に。
そして、これも我が家に仲間入り。
Airはマジで良いっす!
よ〜く考えられ完成されてます。
まず、立ち上がりが激速!スイッチ入れて十数秒で準備OK。
デザインはもちろん言うことなし、薄さも驚異的。
デザインだけかと思えば、痒いところに手が届く的なことが随所に見られます。
音楽も、どこから出てるか分からないスピーカーから、結構いい音が。
例えば電源ケーブルが差すのではなく、磁石になってて方向もどちらでもOK。
磁石なので足がひっかかっても、ポロっととれるから安全。
薄暗いとこで打つことが多いのですが、キーボードが光るのもありがたい。
Wifiの設定も簡単だったり、今のとこ言うことなしです。
これは、ホントにオススメ!


対してiMacの方は、少し使いづらいかも。
キーボードとトラックパッドは、斜めじゃない方が良いかな。
なんかに載せて使いたくなります。
トラックパッドも、夏に汗をかいてたりすると、滑りが悪くてポインタの操作がやりづらい。
マウスの方が使いやすそうなんだけど、そうするとLionのせっかくの機能が半減。
悩ましいとこです。
けど、やっぱ良いっす。そんな小さなこと忘れさせてくれるデザイン。
ジョブズありがとう!


追伸
最近、iPhoneユーザーの後輩たちに、
iPhone使っててWindowsPCの人はよく居るけど、
Mac使ってるのにAndroidの人は居ないっすよ。
と突っ込まれます。。。まぁそうですね。たしかに。

0 件のコメント: