2011年10月15日土曜日

クリテリウム新庄大会2011

震災により10月に延期になった「クリテリウム新庄大会2011」
今年は子供達がほとんどレースに出られなかったので、今回は申し込んでました。
。。。が、前日になって息子と喧嘩!家で留守番。
面倒くさい年頃になってきました(笑)

仙台から新庄までは、意外と近くて100kmぐらい。
何年か前には、鉄人さんが仙台から自走で行って、飛び入りで出走なんて事もありました。
今年は、同姓同名K藤さんが、自走で応援に来るとか。
いつもなら、春のシーズン入り最初のレースという位置付けですが
今年は、シーズン真っ只中ということで、そう簡単に勝たしてはもらえないだろう。

例によって、娘のと2台の自転車を調整し、ジャージ類やらなんやら準備したら、午前1時。
5時起きで積み込んで出発。途中、イリマ号と待ち合わせし、現地入り。
一休さんが、駐車スペース確保しててくれて助かった。
ClubCiclistaKesennumaのメンバーや、常連のライバルたちと挨拶。
娘の小学生女子クラスは、最初のレース9:00スタートなので、バタバタと準備。
受付してゼッケン付けてなんてやってる間に、召集。
かなり寒くて、長袖にレッグウォーマーでスタート。
ちなみに娘が、外で走ったのはGIANT買ってから3ヶ月ぶりの4回目ぐらい。
まずは、コケないように無事に帰って来てくれればOK。
ショートコースを2周ってことで、スタート!と思ったらあっという間にゴール。
男子は一応集団的なものを形成していたけど、女子はバラバラ。
後で見たら、クラス2位でした!娘大喜び!
初めての表彰台。これで自転車好きになってくれたら嬉しいな。

さて、私は試走もできずにスタートする羽目になってしまった。
とりあえず、ローラー回してアップというよりは、心を落ち着けるって感じ。
今年からできた個人TTのせいで時間短縮したいのか、
Bクラスは今年から年齢幅が広がり36歳から51歳までとなり、
人数が増えた。全部で54名。
なぜ正確に覚えてるかと言うと、私が最後のゼッケンだから。
スタートはなんとゼッケン順!つまり最後尾のスタートだ。
娘が「パパ53人抜けばいいじゃん!」
さすが2位となると強気な発言。じゃ行ったろか!
思いがけない状況に、アドレナリン全開になり、冷静さを失ってる。
号砲が鳴ってスタート!。。。したのは前方30m先の人達。
後ろはノ~ンビリスタート。。。囲まれてどうにも抜きようがない。
タラタラやってて、あっさり逃げられたら終わりだ。
横に回って、グワーッと加速し先頭あたりまで来たら、今度は入る隙間なし、
勢いで先頭を走る我がチームのMrケイリンさんを抜いてしまった。
仕方ないからそのまま先頭引いた、冷静じゃないので結構気合入れてしまった。
後ろ見たら、10mほど離れてる、「ん~どうしよう?」
①集団に戻る
②逃げてみる
冷静ではないので、リスクはどっかに行ってしまい良い方ばかり考えてる。
今年の俺が1人で逃げられるわけないのだが、イケそうな気がする~
行っちゃえ~って加速、しばらくは独走し1周目は、笑顔で手を振りホーム通過
頭に描くのは、ツールで逃げるシャバネルか!
結構離れたな~と思ったのもつかの間
いつもの年だったら前半はのんびりペースで走るオジサン集団が近づいてくる。
メーター見ると41km/hそんなに遅いわけじゃない。おかしいなぁ?
あ~そうか今年は春先じゃないから、雪国の人達もみんな練習してるんだった。
それに今年から年代若い人も入ってるんだったなぁ。。。
と、今頃冷静に分析してもあとの祭り、3周目を待たずして、あっさり吸収です。
既に足パン。一度集団で休むしかないな。
今年は、レース出てないので集団走行がなんだか怖い。
すぐ4周目終了まだ回復しない状態で、次の周は中間ポイント賞。
昨年は、落車だったが中間ポイントだけは獲っておいた。
今年は、ポイント争いには加われそうにもない状況。
どうやらロゼのF君が獲ったようで、集団バラける。
前に3人がいて、その後に3人ぐらい、そしてメイン集団。
逃げてる3人のメンバーが誰か分からないけど、集団は追いつくだろうと思ってたが
なかなか差が縮まらず。3人が優勝候補筆頭の選手だと気付いたときはラスト3周!
前が協調して逃げ始め、さらに差が開き
「ヤバいよ皆で追いましょう!」と声をかけ先頭牽いてスピードアップ!
ロゼのTさんが協力してくれたが、後が続かない
「くそっ2人かよ〜」とTさん。
前3人は、オレよりはるかに力がある選手達なので、Tさんがいくら速くても追いつかない。
ラスト2周になり、集団内は既に諦めモード。
もう皆ゴールスプリントを考えて前を牽かない。
万事休す!逃げられたかぁ。。。無念。
もう表彰台がない時点で、モチベーションダウン。
ラスト半周、集団が横に広がりごちゃごちゃ状態で最終コーナーへ、
ひぇ〜なんか久々に怖い。
そしてスプリントポイントへ!前は468+1のNさん、よーし加速!
と思った瞬間、目前でNさんが両側から挟まれ寄ってこられてガチャガチャ!
「あぶねっ!」と誰かが叫び、
オレが右に逃げたのとNさんのリアが横に飛ぶのがほぼ同時!
後はお決まりの落車の嫌な音が後ろで聞こえ、スプリント参加せずにゴール。
ゴール後すぐ引き返しNさんの落車地点へ。。。自転車引いて歩いてました。
幸いあまり怪我なく、自転車もエンドが折れただけのようで、一安心。
優勝は、セレステS藤さんでした。山も平地も速い!さすがです!
やっぱ、最初で脚使ったのが敗因でしたが、悔いはありません。
やるだけやったということで、次にリベンジです。



次はSUGOファンキーエンデューロ、宮城クリテと続きます。


さて、今回の新庄クリテは、新種目個人TTをクリテリウム終了後に開催。
TTの分も参加費取られると思って申し込まなかったら、追加料金はなかったらしい。
なかなか、楽しそうで走りたかった。。。でも走った後はみんな「苦しいだけだよ!」
って言ってましたけどね。精魂尽き果てたMrケイリンさん↓


優勝は、仙チャリ仲間のシルベストのIさん、登録の部とTT、二冠に輝いてました!
本人は、機材の勝利とご謙遜されてましたが、
私よりずっと(失礼!)先輩で登録の部勝利。
こういう先輩がいると、言い訳なんかできませんね。
おめでとうございます!


そしてもう一つ今回から、大抽選会も加わり楽しみ倍増。
周りから抽選会で、タダでは帰らないと言われてる我が家。
さすがに今回は、娘の2位賞品の肉があるから良いかと思ってたら
またまた娘が「特産きのこ詰め合わせセット」当ててしまった。
「あ〜やっぱりなぁ〜」と周りに言われながらニコニコです。


夕飯は、味噌漬け豚肉とキノコ汁で決まりだ!
結局は、ここで満足の我が家なのでした。

ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

TH☆ さんのコメント...

こんにちは。
娘さん凄いですね!これで自転車にどっぷりハマってほしいですね。Wでおめでとうございます。

私は最近トレーニングが厳しくて自転車が嫌いになりそうです(笑)。菅生頑張って下さい!

つーきにすとれーさー さんのコメント...

ははは。。。まぁクジ運だけは認めます。

今から、ツチダさんとこ行って明日の豚汁とトマト鍋の準備です!
レースは、雨だけ勘弁ですね〜