2011年10月22日土曜日

ひとりで平日ライド

雨降ってます。昨日走ってて良かった。
ジャパンカップ行けなかったけど、雨じゃ大変ですね。
昨日は久しぶりの平日休み。日曜仕事だけど。。。
前日、来週仕事で山形の東根まで行くことになり、何で行くかという話で
後輩に「自転車でも行ったら?」なんて言われたので
「じゃぁ明日休みだから、自転車で偵察してくるよ〜」てオレ半分本気。
自転車で往復140km、一般人には理解不能な話でしょう。


10時頃、仙台出発。
何度か仙チャリで通ってる道なので、特に気合いもなく淡々と
でも、なんか足が重い。先週のSUGOの疲れがまだ残ってるのかな?
6分間の全開走行インターバルを繰り返して、かなり疲労してました。
そのSUGOの話は後で。
とりあえず、イリマが表彰台で撮った写メだけ公開
それにしても、仙台という街はなんて広いんだ!
家から40km走ってもまだ仙台です。
まぁ超えたら、山形県ですけどね。
それにしても、足が重い。既に結構脚に来てる。
1時間半で、関山峠県境到着。
紅葉してるけど寒い!


トンネル通過後、ちょうど良い大型トラックが抜いてったので
スリップ使って楽チンスピードアップ。
そのままダラダラ下りは、目的地東根まで20km続く。
気持ちいい〜と思いながらも
「あ〜またここ登んなきゃいけないのか」とも思う。
東根は、フルーツの街。道路沿いは、延々と果樹園。
自衛隊の駐屯地があり、「復興作業おつかれさまです」
という旗が街の至る所にありました。
しばらく天童市との境あたりまでウロウロ。


みんなで来たら、なんか旨いものでも食べてくか!てとこですが
一人食べても味気ないし、自転車のジャージ着て入るのもちょっとね。
結局、コンビニで補給。


さぁ帰りはまた登り。しかも強風が吹き始め、20kmぐらいしか出ない。
とにかく登らないと帰れないので、ひたすら登る。
そしてなんとか登りきって、再びトラックのスリップへ
後ろから追いついてきたランエボがあおってウルサい。
ガォガォ!プシュプシュ!って邪魔なら勝手に抜いてくれ!
自転車あおって何が嬉しいんだか理解不能。
こういうヤツ、大抵止まると
「自転車は車道走んな!」などとご指導を頂きます。
どこ見てんのか「ブレーキ付いてねぇんだろ!」なんてヤツも。
こういうバカには、
「道交法っていう法律があるので、勉強してから言ってね」
と優しく、しつこく、謝るまでお話してあげます。
最近ピスト報道のせいで、スポーツ自転車がみんな悪いという風潮になってます。
歩道走行、右側通行、携帯電話のママチャリは我がもの顔。
完璧に保安部品付けて、ヘルメットかぶって、道交法守って左側車道を走ってる人が、
邪魔にされるという社会はどうなんでしょう?
ブレーキなしは悪いことですので責められて当然です。
しかし、せっかく報道するならきちんと「正しい道交法」を伝えてほしい。
真面目にやってる人が、馬鹿を見る世の中はおかしいです。


。。。話がずれました。
そんなわけで、ひとり平日ライドは140km無事終了。
平均速度が31km/hと意外に良かった。最高速はなんだこりゃ?


より大きな地図で 2011-10-21 10:10 を表示

仙台~東根往復
Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 145.28 km (90.3 mi)
移動時間: 4:41:10
平均移動速度: 31.00 km/h (19.3 mi/h)
最大速度: 158.40 km/h (98.4 mi/h)
最大標高: 647 m (2122 ft)
標高差: 2261 m (7416 ft)
記録日: 金 10 21 10:10:37 JST 2011
今日ははらこ飯でも、食べに行こうかな。


ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

みっさ さんのコメント...

twitterでは失礼しました♫
それにしてもアベ31km/hって凄すぎます!
日々の練習の賜物なんでしょうね!
私もいつかそんなアベで走りたいです。
山形はおいしいものがたくさんありますね〜(笑)