2013年2月10日日曜日

今年初トレ

今年初ってか、何ヶ月ぶりでしょうか?
たぶん、昨年1年でも1,000km走ってないんじゃないかな?
腹が、少し出てきてパンツがきつくなってきました。
恐くて体重計に乗れません。
それでもすっかり戻ってしまわないのは
片道30分の自転車通勤は極力続けてるからでしょうか。
関東でも結構雪が降っている今年の冬、
仙台もいつもよりは雪が降る回数が多く
幹線道路は溶けても、ちょっと横道へそれると
残った雪が完全に凍ってとても走れる状態じゃない。
やっと溶けたかと思った次の日、また雪の繰り返しです。
まぁそれも言い訳で、仙チャリ軍団は毎週走ってるみたいだけど。
もう、仙チャリにはついていけない体になってしまったなぁ

そろそろ少しずつ走っておかないと、今シーズン走れなくなってしまう。
なんとかまたモチベーション上げていかないとね。
とりあえず、今日は久々に休日時間ができたので100kmぐらい走ってみよう
これだけ走ってないと、走り出すまで「エイヤッ!」って感じで気合入れないと
準備段階で「風強いからやめよう」とか「雪がちらついてきたから」とか
「ウエア洗ってしまった」とか「家の用事ができた」とか
マイナス要素にモチベーションが負けてしまう。

今日も、準備してたら娘が「外すごい風だよ」って言ってきたが
なんとかなる!と外へ!
走り出すと、たしかにかなりハンドルが取られてこわい。
とりあえず、4号バイパスを南下。
どうせそんなに走れないはずなので、そこそこのスピードで。
しかしまぁ全然足が回らん。ケイデンス120回転が持続できない。
110回転がせいぜいってとこ。
時々、車の流れに乗ってスリップに付き、50km超でインターバル。
しかし、あまり気合入れたら帰ってこれなくなりそうでホドホドに。

船岡を越えたあたりで、風が一変し、追い風が向かい風の強風へ
トラックについて楽をしてたら、ちょっと離れた瞬間
トラックの後ろにできた乱気流でハンドルが、
グラグラと飛びそうなぐらい揺れて、マジで死ぬかと思った!
原因は、たぶんこれ↓

私の冬の必須アイテム、バーミット。
どんなグローブより暖かで、レバーの操作も普段と変わらず
一度つけたらもう春まで外せないアイテムなのだが
ドロップバー用は、この形状ゆえに非常に横風に弱い。
普段単独で走っている分にはあまり影響がないのだが
建物の間を抜けたり、トラックが追い越したりした時の突風が恐い。
やおらグワッと前輪が持っていかれてフラフラ走ることになる。
最近のロードバイクは軽いので、余計にそう感じるんだろう。
でも、今日のは尋常じゃなかった!あ~怖かった。
これつけてる時は、気を付けよう。
身の危険を感じたので、30kmしか走ってないけど戻ることにした。

しかし、往復60kmではなんかつまんないので途中で亘理方面へ
亘理から海岸線へ出たら、とたんダンプカーの列。
久しぶりに海岸線走ったら、本格的に復興工事が始まってるみたいですね。
昔こんなの映画で見たな~「コンボイ」だっけ。
なんて、のんきな話じゃなく、またしても向かい風とトラックが通ったあとの突風!
しかたなくまたバイパスに戻り80kmのライドでした。
つかれた。。。
brytonのデータへ
乗車時間                03:00:47
距離                        82.33 km
上昇高度                64 m
消費されたカロリー1622 Kcal
平均速度        27.3 km/h
平均ケイデンス   92 rpm