2014年1月18日土曜日

リハビリライド

先週、仙チャリでボロボロになった3日後、久々に腰痛が発生
やはり、2時間攣りっぱなしで走った代償か。
昨年の練習不足で、インナーマッスルなくなっちゃったんだろうね。
走り続けないとダメになってしまうマグロのような身体の私です。

おかげで何年かぶりに、接骨院のお世話になりました。
今回は、ツチダレーシングの近くにある『ふじい接骨院』に。
ここの先生、とても丁寧に筋肉の仕組みを説明してくれる。
ただ、私の方が理解できないんだな〜
3日通ってだいぶ落ち着いたとこで、週末は少し走ってみたいと言うと
ぜひそうしなさいという薦め。しかも自転車は一番良いと言ってくれた。
こういう答えは、今まで言われたことない。
どこでも、ギックリ腰になったら安静にというのが一般的なアドバイス
私は、以前も書いたけど腰痛になったら、乗って治すようにしてるので
この先生とは、ウマが合いそうです。

ということで、負荷をかけないようにマイペースでリハビリライドしてきました。
相馬方面とも思ったけど、またエルドラ軍団に合うと無理しちゃいそうなので
R4北上して富谷〜大和町〜大郷〜松島コース
先生に言われた通り、背中にカイロ貼ってスタート。
走り出しは、痛みに耐えながら回すことに専念。
あまり無茶しないように、100回転ぐらいで軽く回す
泉ICあたりには、だいぶほぐれてほとんど痛みを感じなくなった。
大郷を通って、松島まで風もなく、快適50km。
松島でコーヒータイム。

最近お気に入りは、セブンイレブンのドリップコーヒー。
これが100円だと、缶コーヒーは売れないよね。

帰りは、背中が張ってきてつらくなってきたので
接骨院に寄ろうかと思ってたら、多賀城でパンク!
見事にガラスの破片が刺さってました。

腰痛の時の、チューブ交換はキツかったぁ、シューズ脱いでやりたくなった(笑)
パンクのおかげで、接骨院寄れずそのまま帰宅で走行82kmでした。
家帰って、野菜とオリーブオイルのチョイ辛パスタ作りました〜

なんて冷凍ですけどね。。。
しかし侮るなかれ、最近のこの手の冷凍パスタは結構いけます。
青の洞窟のやつがおすすめかな。

本日のデータ
日時              2014.01.18
走行時間      03:51:24
乗車時間      02:59:18
距離              82.72 km
上昇高度      243 m
消費カロリー  2936 Kcal
平均速度    27.7km/h
平均心拍数   139 bpm
平均ケイデンス 90 rpm

0 件のコメント: